声優:能登麻美子さんが朗読する、眠くなる絵本『おやすみ、エレン』を配信しました

株式会社オトバンクは、9月3日の睡眠の日にあわせ、シリーズ累計100万部を突破している眠くなる絵本『おやすみ、ロジャー』の最新作『おやすみ、エレン』(カール=ヨハン・エリーン/三橋美穂著、飛鳥新社刊行)のオーディオブック版を「audiobook.jp」にて配信しました。朗読は、「安眠ボイス」ともいわれる声優・能登麻美子さんが全編担当し、子どもから大人まで安眠の世界へと誘います。

『おやすみ、ロジャー』は、心理学的アプローチにより子どもを快眠に導く絵本として、累計100万部を突破しているベストセラー作品です。今回はシリーズ最新作『おやすみ、エレン』を、「君に届け」シリーズ(黒沼爽子)、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(山岸由花子)、「地獄少女」シリーズ(閻魔あい)などに出演する声優・能登麻美子さんの朗読によるオーディオブックで配信いたします。

安眠ボイスともいわれる能登麻美子さんの柔らかい癒し声で、眠くなる絵本全編46分の読み聞かせが聞ける最強の睡眠用オーディオブックとして今回の企画が誕生しました。「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせから、「秋の睡眠の日」として制定されている9月3日に配信を開始いたします。

声優・能登麻美子さんからのコメント

「今回の朗読にあたって一番に心掛けたのは、皆さんを眠りに誘えるように語ることでした。収録の際、語りの方向性を話し合い最終的にそこに定まりました。物語を楽しく味わって頂きたいのは勿論ですが、理想としては最後まで聴いて頂くより先に睡魔が訪れる…。最後まで聴けないとなって頂けたらそれは本望です(笑)優しく穏やかな眠りを、朗読を通してお届け出来たならこんなに嬉しいことはありません。皆さまにどうか心地良く眠って頂けますように…。」

オーディオブック版『おやすみ、エレン』商品情報

配信開始日:2018年9月3日
価格:1,400円(税込)
配信時間:約46分
作者:カール=ヨハン・エリーン、三橋美穂
出版社:飛鳥新社
朗読:能登麻美子
制作元:オトバンク
配信元:オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」
特設サイトURL:https://pages.audiobook.jp/special/roger/index.html

行動科学の専門家が、「お子さんがなぜ寝ないのか」を徹底的に考慮し「心理学的アプローチ」によって心地よい眠りへと導く「魔法のぐっすり絵本」シリーズ最新作です。 ゾウのエレンが不思議の森を冒険しながら新キャラクターたちと出会う楽しい物語を聴きながら、心地よく睡眠へと誘います。

→本件に関するプレスリリースはこちら
→特設ページはこちら
→オーディオブック配信サイト「audiobook.jp」はこちら